道徳の異なる段階 道徳性の発達と問いかけの可能性

は彼自身、その発達段階論をピアジェの理論を受 け継ぐものであると述べており、子どもとの面接 実験をとおして、道徳性の発達プロセスに関する 三水準・六段階の発達段階を設定した。面接実験 とは、異なる価値が葛藤する道徳的ジレンマを子 道徳教育を支える「理論」―その2|学び!と道徳|まなびと|Webマガジン|日本文教出版 一つの示唆として、下記の論述が参考になります。同じく1992年の「道徳教育」の特集に掲載された麗澤大学の岩佐信道教授の「道徳教育・授業を支える理論としての道徳性の発達段階~特にコールバーグについて~」を紹介します。 道徳 - Wikipedia 道徳判断に用いられる特性(権利、義務、世話、神聖さなど)の強さも社会によって異なる。 多くの文化では、道徳的規範と慣習的規範が意識して区別されることが少ないが、幼い子供でも道徳的規範と慣習的規範の区別が付くようである 。例えば盗む ... 道徳授業を通した児童の道徳性の発達過程: 社会文化的アプローチに基づくワークシートの記述の縦断的検討 一柳 智紀 児童の道徳性の変化が発達段階に基づき検証されている (例えば荒木,1988,2005)。 一方,これらの研究では個人の道徳的判断が一般的な 発達段階として論じられ,道徳性の発達に対する日常的 な言語的コミュニケーションの役割(Bhatia, 2000)や, 公益財団法人 日本教材文化研究財団|公益財団法人 日本教材文化研究財団|刊行物|研究紀要|第39号:特集 習得・活用 ... 段階4も段階5も規則や法を重んじ、家族や地域社会や国家の継続に尽くそうとする行動では差異が見られない。しかし、段階5では自分の属している組織が間違っている場合でも道徳判断を客観的に行える判断力が獲得される。 思いやりの心を育む道徳教育 のよさの対象を広げる」の段階的な過程をとおして,日常的な思いやりの心を育てる。 (2) 作業仮説 もし上記の仮説が正しいとすれば次のことが言えると考える。 ① 児童は道徳的発達段階1段階上の役割取得ができる。 中学校及び高等学校における道徳教育の充実に関する研究 中学校及び高等学校のそれぞれの発達の段階における道徳教育を通じ,生徒の内面に根ざした道徳 性を養い,道徳的実践力を高めることを視野に本研究を推進した。 Ⅱ 道徳教育と言語活動の充実との関連 Q1 話合 いを 充実 させるには 、どのようなことに 留意 して 指導 を進めればよいか 。 A 話合 いは ... -15-Q1 話合 いを 充実 させるには 、どのようなことに 留意 して 指導 を進めればよいか 。 A 話合 いは 、児童生徒 が自分 と異なる 様々な意見 や考え方と出会 い、比較 ・検討 することを 通 【解説063】ハヴィガーストの発達課題、コールバーグの道徳性の発達段階説、マズローの欲求階層説 | 教員採用試験対策 ... コールバーグの道徳性の発達段階説 コールバーグは道徳性という観点から、3水準6段階からなる発達段階を示した。 道徳性というキーワードだけ覚えておき、以下の区分は眺めておく程度でよいだろう。 コールバーグ「道徳性発達」理論とメタ2 | 「メタ2」の風 by テンテン 場合とでは、道徳性は異なると考えられる。 道徳性の「発達」なんて言うと、 「子供たち」だけの問題かと思いきや、 そうでもなさそうですね。(笑) 大人だからといって、第6段階に至ってるとは 限らないわけですから・・・。